地縁団体野沢組のページへ
冬の生活『日々の雪かき』など
 新たに野沢温泉にお住いになる方、並びに、ビジネスオーナーの皆様へ

                                     地縁団体 野沢組


 冬の野沢温泉は雪があり、とても魅力的です。一方で、この豊富な雪はここで暮らす人にとって、少々厄介な面もありますね。特に何日も雪が続くと、家の周りの雪片付けも大変です。
 そこで今回は雪国での『日々の雪かき』のルールについてお伝えします。ここに書かれていることは雪国では常識的なことばかりですが、特に雪の生活を経験したことがない方は参考にしてください。

1 各家の雪は、自らが責任をもって片付けてください
 玄関や屋根の雪を片付けなくてはいけない。そんな時は次のようなことに注意してください。

 @家の周りの雪はその家で片付けましょう。
  ※特に道路にはみ出した雪は歩行者や車の通行の支障となります。

 A片付けた雪を道路に出さない。
  ※通行の妨げばかりか、凍結し歩行者の転倒や車輛のスリップ事故のもとになります。

2 屋根の雪に注意してください
 道路等に面している屋根の雪が落下すると危険です。通行中の人や車に当たってしまうと
 大変なことになります。

 @屋根には「雪止め」を設置しましょう。

 A軒先から張り出した雪やツララはいつも点検し、適切な処置をしてください。

 B家の周りの樹木等からの落雪などにも注意してください。

3 片付ける雪はどこに?
 道路や近所の邪魔にならなければ、自分の土地に積み上げておいても良いのですが、困った
 ときは、次の方法で処分してください。

 @自宅に池があれば、そこに入れて消す。

 A用水路に入れ、流れている水で消す。ただし、次の注意が必要です
  ※用水路には公共のものと個人の用水路があります。使いたい水路について、地元の人に
   雪を入れていいか確認しておきましょう。

  ※温泉街にある池は、ほとんどが個人のものです。勝手に雪を入れるのはトラブルの元です。
   使いたいときは持ち主に声をかけてみましょう。空いている時間帯など、使わせてくれる
   場合もあります。

 【用水路使用上の注意】
  1)一度に大量の雪を入れない。

  2)固く大きなかたまりは、細かく砕いて投入する。

  3)下流で雪が詰まり水が溢れ出した場合は、雪の投入を止めて様子を見る。

  4)雪を入れた後は、各自責任をもってフタを閉めましょう。人が落ち危険です。

  5)用水路からむやみに、水を取って使わない。

  ※用水路や水の使用について分からない場合は、近所の人や区長に相談してください。

4 雪片付けのタイミングは?
 雪片付けの作業は、こまめに行うのが基本です。積もった雪をそのまま放置しておくと、雪が自重で
 圧縮されて、固く凍結してしまいます。そうなると、カチカチに固まって取り除くのが更に大変になる
 うえ、滑ってケガをする危険も高まります。

5 路上駐車をしないでください。
 道路を機械で除雪する時もありますので、路上駐車や道路にはみ出して車輛を止めないでください。
 もちろん、車輛や歩行者の通行が不便になるばかりか、渋滞の発生や緊急車両の通行の妨げにも
 なりますよね。

6 雪かきは、地域の人とのコミュニケーションツールの一つ!!
 雪が降った翌朝に、近所の人と「ふりましたねえ〜」「今日は、少なかったので良かったですね」
 なんて、会話しながら一緒に雪かきすると、何というか、一体感が出てきます。笑顔で、ジェス
 チャーを交えながら言葉を交わせば、気持ちは通じます。分からないことも、聞いてみましょう。
 ご近所さんとは、笑顔で気持ちよくお付き合いをしましょう。

2023年 地縁団体 野沢組